早慶に合格するための英単語帳は?

こんにちは!

 

現役慶應生のGOUKAKUNです!

 

以前の

記事でも書きましたが、

 

英単語をマスターせずには

慶應に合格することはできません

 

今日は、

慶応義塾大学経済学部

に合格した私が、

 

お勧めする

英単語帳を紹介します。

 

1.システム英単語

システム英単語<改訂新版> (駿台受験シリーズ) | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

 

システム英単語

 

は私が最もお勧めする

単語帳です。

 

よく、

ターゲット1900と

比較されますが、

 

早慶を狙うなら

絶対これです。

 

2000語以上の単語が

掲載されているだけでなく、

 

派生語や多義語も

細かいところまで

載っているので、

 

やりこめば、

かなりの単語力に

なると思います!

 

また、

難易度順になっているので

初学者にもお勧めです。

 

この1冊で

十分入試問題とは

戦えます。

 

2.単語王

Amazon.co.jp: 単語王2202: 中澤 一: 本

 

次にお勧めするのは、

 

「単語王」

 

です。

 

この単語帳も

かなりのボリュームで、

 

早慶の入試問題に

十分歯が立ちます

 

また、別売りで

「フラッシュカード」

 

という暗記用のカードも

販売されているので

 

一緒に使えば、

暗記しやすいと思います。

 

ただ、

量がかなり多いので

 

ある程度単語力が

ある人にしか

お勧めしません。

 

単語力がないという方は

 

システム英単語

 

の方がおすすめです!

 

3.英検準一級 パス単

音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon

 

次に紹介するのが

 

「パス単 英検準一級」

 

です。

 

この単語帳は

難しい単語が

多く掲載されています。

 

ですから、

 

システム英単語

「単語王」

 

を完璧にしてから

使ってください。

 

これをやらないと

合格できない

ということはないですが

 

「英語を得点源にしたい」

 

という受験生はお勧めです。

 

私見ですが、

 

慶應

法学部

総合政策学部

環境情報学部、

 

早稲田の

社会科学部

法学部

国際教養学部

 

は語彙のレベルが

他学部より高い印象です。

 

パス単はぜひやっておくと

良いと思います。

 

単語帳で

迷っている方がいたら

 

すぐにでも本屋に立ち寄って、

手に取ってみてください。

 

今回の記事が

参考になれば幸いです。

 

それでは、

またお会いしましょう!