苦手科目を克服する方法

こんにちは!

 

現役慶應大生のGOUKAKUNです!

 

今日は、

どのようにしたら

 

苦手科目を

克服することができるか

 

説明します!

苦手科目があっても公立高校には入れます

 

今回

私が紹介するのは、

 

好きと思い込む克服法

です。

 

苦手科目を

「苦手だなあ」

 

と思いながら勉強するのは

 

すごく嫌だし、

ぶっちゃけ辛いですよね?

 

なら、

好きになってしまえばよいのです。

 

私の場合、

国語(現代文)が

とてつもなく

苦手でした。

 

ですが、

国語の勉強で

楽しいところを

必死に探していたら

 

いつの間にか

好きになっていました。

 

今では、現代文で

出題されるような

 

哲学の本を

 

本気で

「面白い」

 

と思って、

好んで読んでいます。

 

好きになると

何が変わるでしょうか。

 

まず、「勉強をしている」

 

という感覚がなくなります。

 

私は、

世界史がとても好きで

得意だったのですが、

 

いつも

世界史を勉強するときは

 

趣味、気分転換

くらいのつもりでした。

 

本当に好きだったので、

スマホでゲームしたいな

 

と思うのと

同じような感覚です。

 

そこまで持っていけたら

もう「勝ち」です。

 

いやな「勉強」

をしているという感覚なく

 

趣味をしている気分で

受験勉強ができます。

 

まずは、苦手科目への

「苦手だ」

 

という意識を捨て、

 

できるだけ好きになろうと

努力してみてください。

 

もし好きになれたのなら、

劇的に成績が上がるはずです。

 

苦手科目がある人は、

今すぐにでも

実践してみましょう。

 

それではまたお会いしましょう!