慶應に合格するための英文法参考書!

こんにちは!

 

現役慶應生のGOUKAKUNです!

 

今日は、1年浪人して

慶應義塾大学経済学部

 

合格した私が

英文法の参考書は何を使えばよいか

 

紹介します。

 

私は、現役、浪人含めて

 

多くの英文法の参考書で

学習してきましたが

 

その中で自信をもってお勧めできるのは

2冊だけです。

 

1.Vintage

 

まず紹介するのは「Vintage」です!

 

この参考書は左側に問題、

右側に答えと解説が

載っているタイプです

 

この参考書の良いところは、

解説がほかの英文法の

 

参考書よりも詳しいことです。

 

前回のブログで、

英文法の学習のためには

 

「理解」が重要

 

だというお話をしました。

 

この参考書は、その

「理解」を容易にするために

 

解説を詳しくしたりと

工夫が施されています。

 

逆に、解説がほとんどない

参考書は要注意です。

 

「Next Stage」という参考書がありますが

解説が少なめで

 

「文法を理解する」

 

という点では優れていないので

気を付けてください。

 

「理解」はほとんどできたから

実力試しで・・・

という方には向いているかもしれません。

 

2.頻出英文法・語法1000ソース画像を表示

 

次に紹介するのは「英文法・語法1000」

という参考書です。

 

この参考書は

基本問題演習形式で

 

答えが別冊でついています。

 

この参考書のいいところは

問題数が多く、

解説が詳しいところです。

 

ただ、分量が多いので

計画的に進めないと

挫折するかもしれません。

 

「Vintage」

でも十分ですが、

 

早慶に絶対合格したい!

 

という方には

かなりおすすめの参考書です。

 

それではまた!