受験に失敗する人に共通しているのは?

こんにちは!

 

GOUKAKUNです!

 

今日は、どんな人が

受験に失敗しやすいのか

紹介します!

ソース画像を表示

 

私が最も「落ちそうだな

と感じる受験生は

 

謙虚さが足りない人

 

です!

 

謙虚さが足りないと

どうなると思いますか?

 

謙虚さが足りないと

慢心が生まれます。

 

慢心って受験生の

最大の敵ではないでしょうか?

 

慢心すると、

自分の能力を過信して

 

「知ろう!」

とする姿勢が無くなってしまうんですね。

 

知ろう!」という姿勢がなければ

勉強効率は一気に落ちます。

 

実際は知らないのに

知っている気になったり

 

なんてことも増えます。

 

私の好きな言葉に、

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

というものがあります。

ソース画像を表示

 

これは、稲穂が

実をつければつけるほど

下を向いていくように

 

人も様々な経験や知識を

得れば得るほど

 

謙虚であるべきだ

という意味ですね!

 

勉強でも同じことが言えます。

 

常に低姿勢でいると

知っていると思っていたことの中にも

 

知らないことを見つけることが

できるようになります。

 

逆にこれができない人は

余程の才能がない限り

 

落ちます。

 

あなたは今勉強に対して

謙虚でいますか?

 

慢心や驕りはありませんか?

 

今すぐ、自分の勉強に対する

姿勢はどうだったか

考えてみてください

 

受験前日まで

謙虚な姿勢を

貫き通すことができたなら

 

それが最大の自信になることでしょう

 

それでは、またお会いしましょう!